デカール作り!

ご無沙汰しております。
そういえば横浜大桟橋ホールで行なわれるホビーフォーラムが今年も近づいてまいりました。
今年は11月11日に開催です。
banner6.jpg
今年も43 JULIUS FACTORY Zのブースで出展いたしますので皆様のご来場お待ちしております。

といっても最近全然模型を作っていなくって新作がまるで無い状態でピンチです。
なので一緒に展示するデモドリさんと共同で今年はFERRARI 250GTOが生誕50周年という事で、
GTO特別展示会を開催予定です。
といっても新作はデモドリさんのGTOだけなので自分は過去に作った物でお茶を濁します(笑)
250GTO6219-06.jpg

あとはデモドリさん用に勝手にデカールを作ってみました(笑)
Ferrari 250 GTO #3387GT Sebring 12 Hours 1962用のゼッケンです。
まずは画像からイラストレーターで適当にアウトラインを取ってトレース。
250gto-2.jpg
次に解像度600のPhotoshopに貼付けて適当に並べて行きます。
いろいろやり方はあると思いますが私はイラストレーターで印刷するよりもフォトショップの馬鹿でかい解像度で印刷する方が斜めの線とかが綺麗な気がします。
ただしかなりデカイデータなので時間は掛かりますが(泣)
一応インクリボンの切れ目をさけるように横向きで並べました。
250gto-1.jpg
大きさとかが解らないので何通りか作成。

これをアルプスプリンターでブラック→クリアと重ねて印刷しました〜。
250.jpg

いまはこんなハガキサイズの用紙が売っていて余白が無駄にならずに便利ですね〜。
43にはこのサイズがピッタリです。

この記事へのコメント

- デモドリ - 2012年10月24日 22:51:58

うわー
本格的かつ間違えようの無い技術!
ありがとうございます。
お代は御社へ?(笑

- 43Factory - 2012年10月25日 00:07:49

デモさん
いやいや全然対したもんじゃないかも?です。
若干すれがいつも出ちゃうのでいいのを選んで使ってください。
大きさあわなかったらまた印刷します。
お代はレッスン代で(笑)

- Ws43 - 2012年10月26日 20:33:08

こんばんは

葉書サイズのデカール台紙はありがたいです。
いい情報ありがとうございます。

- 43Factory - 2012年10月28日 01:01:31

Ws43様
はがきサイズいいですよね。
でもアルプスの設定がうまくいかずに今回は実はB5を使うはめに(笑)
なかなか用紙設定が難しいです。

そういえば今年は横浜は来られそうですか?

- Ws43 - 2012年10月31日 22:55:42

こんばんは

横浜、昨日通ってきました。
違う、違う11日ですよね。

日帰りで往復700km以上は多分むりぽいです。

車だけ送っておささんのブースに置いてもらいましょうか?

- 43factory - 2012年11月02日 07:03:53

WSさん
あらら、来られないのですね。残念です。
また近いうちにこちらからお伺いします。
その際は、よろしくお願いします。

トラックバック

まっとめBLOG速報 - 2012年10月26日 04:55

まとめ【デカール作り!】

ご無沙汰しております。そういえば横浜大桟橋ホールで行なわれるホビーフォーラムが今年も近づいてまいり

URL :

プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
27位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR