2012乗り鉄の夏!

昔から乗りたかったSLに乗って来ました。
ルートは高崎から水上のSLみなかみD51です。
下りは切符が取れなかったので高崎に車を止めて普通電車で水上へ。
でもそれが逆に功を奏して高崎駅で出発するD51を存分に鑑賞できました。
D51-01.jpg
D51-0143.jpg
D51-02.jpg
D51-03.jpg
D51-04.jpg
都会の中にもうもうと煙を吐いているSLがまたいいですね。

水上へはSLより何故か先に到着して(渋川で追い抜いた)水上でお昼を食べていると
D51が水上に到着!
そっそく転車台に方向転換するD51を鑑賞しました。
D51-05.jpg
D51-06.jpg
いや〜この機械然とした乗り物の迫力は相当な物ですね。
巨大な鉄の塊が悠然と動く姿にホレボレしちゃいました。
その後デモドリさんに教えて頂いた撮影のタイミングで外から走行中を撮影!
なかなか難しいですね。朝練しなければ(笑)
D51-07.jpg

で上りの高崎までは念願の乗車!
D51-008.jpg
D51-09.jpg
乗ってしまえば電車と代わり映えしないですが途中で聞こえてくる汽笛に心しびれます。
D51-011.jpg
途中で乗車中にじゃんけん大会でSLグッズをプレゼントしたりもあり、なかなか楽しかったです。

無事に高崎に到着しました。でも高崎駅の都会っぷりにびっくりです。かなり奇麗になったのかな?
大宮とあまり変わらない気がしますね。東口の巨大なヤマダ電気には・・・・ですが(笑)
D51-012.jpg
一応、定番の群馬のお土産と言えばこれでしょう!
D51-013.jpg
そんなにうまい訳ではないが(すいません)
自分は桐生に親戚がいるので子供の頃からよく食べてました。姉とチョコ味の取り合いでしたね。
レモン味はいつも残っていたような(笑)
高崎に一泊して次の日は横川の碓氷峠鉄道文化むらへ。
長くなったので明日へ
つづく〜

この記事へのコメント

- デモドリ - 2012年08月26日 22:52:05

おー
私もここ3年くらい乗っていないで、うらやましいです。
みなかみの付け替え作業の時は目線の高さを動輪とかピストンが動いていて普通の目線で見るのとは迫力が違うかなぁと思ってます。
撮り鉄部へいらっしゃーいですね。(笑
43撮り鉄部は最大勢力かも。。。

- 43Factory - 2012年08月27日 22:04:16

デモさん
やはり3年前にお乗りになられているのですね。
さすがです。
しかしこのSLによる経済効果は抜群だと感じました。
水上駅の前の飲食店はかなりの恩恵があるのでは?
もっと埼玉の都心部とかでも走らせれば楽しそうですね。
写真はまだまだですが少しずつ練習して行きます!
またアドバイスお願いします。

- Studio_Rosso - 2012年08月30日 09:20:19

D51と「旅がらす」が刺さってしまいました(笑)
D51は私が中学生の時は現役で走っていましたから随分追っかけたものです。
当時は乗降用のドアは自動ではなかったので開きっぱなしでしたしエアコンもなかったから暑い時には窓を開けて乗っていました、トンネルではSLの煙でむせた物です。
碓氷峠鉄道文化むらは以前から気になっていたので一回行ってみたいですね。

- 43factory - 2012年08月30日 11:51:41

Studio_Rossoさま
D51現役では羨ましいです!やはり機関車はいいですよね。
トンネルの中はやはり煙凄いんですね。
今回は窓を開ける勇気はありませんでした(笑)
碓氷峠鉄道文化むらは、さいたまの鉄道博物館に比べちゃうとしょぼいですが(笑)
なかなかローカルな感じでいいですよ。一回是非!

トラックバック

URL :

プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
27位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR