アルファのグリル

アルファそろそろ作り始めようかと思います。まずはこの車の一番の見せ場であろうグリルから。
キットではエッチングのグリルや左右のメッシュまで付いていてそれほど悪くはなさそうですが

ALFA-03.jpg

この写真を見ちゃうとエッチングでは厚みの面でちょっと不満です。このグリルの厚みもGTと軽量化してあるGTAとでは厚みが違うらしいですがいくらGTAでもエッチングではペラペラ感がミエミエです。

1965_alfa_romeo_1600_gta_07_m.jpg

ちょっと試しに枠は洋白の帯金0.7ミリの厚みの物で作り中の仕切りを0.5ミリ厚の帯金との組み合わせでグリルを試作してみました。写真ピンボケですいません。エンブレムの付く丸いエッチングはタメオのシートベルトのエッチングのバックルの所を使用。

ALFA-02.jpg

とりあえずボディーに載せてみましたがどうでしょうかね〜。仕切りの本数が実車だと6本ですが5本になっちゃってます。あと仕切りの水平が難しいですね。納得いくまで何回かチャレンジしてみようかと思います。

ALFA-01.jpg

この記事へのコメント

いいんじゃないですか! - おさ - 2012年01月23日 07:45:14

私も昨日、同じようなところを作ってました。
立体感でていて、ピカピカでいいですね~

- 43-factory - 2012年01月23日 08:38:16

おささんありがとうございます。
同じ所作ってましたか!やはりまたまた奇遇ですね(笑)ここは見せ場にしたいのでもう何回かやり直ししてみようかと思います。

盾ー - デモドリ - 2012年01月23日 09:01:02

おー早速自作とは流石tatsuroさん。
Ws43さんの意図はこのフロントに盾マークがある車種でで揃えようという所かと思ってました。
参考にさせていただきます。

- Ws43 - 2012年01月23日 12:23:47

お世話になります。
さすがですね。
私ならバーの数が5本でもここまで出来たらOKです。(即妥協派)
デモドリさんが書かれていますがこの年代のエンブレムの車で揃えてみたかったんです。
車種も結構ありKITも沢山出ていた事もあります。
私もtatsuroさんに少しでも近づけるように頑張ります!

- 43-factory - 2012年01月23日 12:41:35

デモドリさん
いやいやまだまだ試行錯誤状態です。取り付け方法やヘッドライト回りなど検討中です。このフロント周りの車だけ集めたら確かに面白いですね。

WSさん
次回はバーを6本でチャレンジしてみようかと思います。でも調べるとGTAmだとバーが7本みたいです(笑)さすがに7本は難しそうですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
26位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR