TOYOTA EAGLE MKⅢ デカール

FORTY THREE-SEVEN様のご尽力で新しいアルプスが入手できましたので
どこまでデカールが作れるか?MDプリンターの限界に挑みます。(大げさ)
お題はスターターの1/43キットのトヨタイーグルMKⅢです。
データはこいでさんに作っていただきました。ありがとうございます。
イラストレーターでいただきましたのでレイヤー(色)ごとに
フォトショップに貼り付けていきます。
今回の色分けは白、イエロー、マゼンダ、シアン、オレンジ、ブラック、最終クリアーとしました。
これをモノクロのデーターとして作ります。
印刷する時は、特色ホワイト、イエロー、マゼンダ(下地にイエロー)、シアン3回、オレンジ(通常印刷)、ブラック、クリアーと計9回印刷です(笑)
20170321.jpg
一箇所だけ横のストライプは切り欠きを加工しました。
イラストレーターのパスファインダー機能を使えば簡単です。
20170320-2.png
最終的にフォトショップのデータはこんな感じになりました。
EAGLEがEAGKEになっているのはご愛嬌で(笑)
20170320-01.png
一旦テストで印刷してみると。
やはりオレンジは通常の印刷しかできないのでややシャギーが出ちゃいます。
C7CuJXaVAAIpbcR.jpg
というわけで完成〜。25日に持っていきます!
C7XBF1fV0AAQv8T.jpg
こすったりすると簡単にはがれちゃうので取り扱いに注意してください。

この記事へのコメント

- こいで - 2017年03月21日 06:43:22

ご苦労様です!
素晴らしい!
25日、出来のよさに驚いて麻婆豆腐に落とさない様にしないと(笑)

- アニキ - 2017年03月21日 07:34:02

凄いです!。
このあたりのテクニックってのは、また別途だねえ。
5500は持ってるけど、問題はデータだもんね。
5500は15年ぐらい動かしてないが(爆)。

- 43factory - 2017年03月21日 18:21:22

こいでさん
素晴らしいデータありがとうございます。
デカールはやはりリボンの後がついちゃうので完璧ではないですよ。
とりあえず見てやって下さい。

アニキ
確かにデータ作りが大変ですね。
でも小出さんがいますよ(笑)
5500持っているんですね。誇りに弱いみたいですから使わない場合は箱に入れておいたほうがいいみたい。

- こいで - 2017年03月22日 06:09:35

アニキ!版下データはいくらでも作りますよ!
時間は余り余る程ありますから(笑)

- 43factory - 2017年03月22日 07:02:48

こいでさん
データ版下ありがとうございます!
時間いいですね(笑)
とりあえず土曜日に打ち合わせしましょう。

- せーろく - 2017年03月22日 12:10:16

これはなにかビッグビジネスの香りを感じますぞ。
デカール再生は誰もがやりたいと思いながら、なかなか手が出ない工作ですし。

- 43factory - 2017年03月22日 12:52:44

せーろくさん
ビッグビジネスですね!
マネージャーお願いします(笑)
そんなにビッグビジネスでも無さそうですが(笑)

- kawakami(偽者) - 2017年03月22日 15:11:16

漁夫の利(違
お手数をおかけして申し訳ありません
見事なデカールですが
貼る人間のクオリティが(笑)
お礼はまた、いずれ(m_ _m)

- 43factory - 2017年03月22日 16:27:09

kawakami(偽者)様
いやいや素晴らしいプリンターをいただいた(?)のでお礼などもってのほかです。
希望としてはこのデカールを使ってキットを作っていただければ(圧)
完成を楽しみにしています(さらに圧)

- アニキ - 2017年03月23日 20:53:49

デカール1000円って高いって思ってたけど。
データ作る手間
インク代(ばかにならん)
一枚作るのに9回印刷
かなり手間掛かるよね・・・・高いには理由がありますね。
MD5500の初期投資もあるわけで。

- 43factory - 2017年03月24日 12:58:37

アニキ
1枚1000円は同じ物大量に作らないとペイできないでしょうね〜。
アルプスでこの方式なら1枚5000円でも厳しいかな(笑)
waveのクリアデカールが5枚で1000円ですからね〜。
商売には難しいでしょうね〜。

トラックバック

URL :

プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
809位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR