TAMEO LOTUS 79 part-1

やっと購入しました〜。タメオさんのロータス79マルティニ。
これ簡易キットだのコストダウンキットだの言ってますがお値段はラクーンさんで8,640円(税込)と決して安くはないかと・・・昔なんかBBRのF1とか定価で3000円代でしたからね〜。相場全体が値上がりしているんでしょうね。
IMG_1886.jpg
箱もリニューアルっぽくなんかおしゃれ。
昔にタメオの79のマルティニのキットは作ったことはあるのですがそのキットはデカールがスケスケでナンバーのデカールが妙に暗く仕上がっちゃうんですよね〜。あれは完全に設計ミスかと。
IMG_1896.jpg
インストもかなり簡易的!しかもエッチングはシートベルトのみの潔さ。
IMG_1897.jpg
プロポーションは昔のキットとそう変わらないイメージ。
IMG_1898.jpg
パーツも少ないのでサクッと作ってみようかと思います〜。
翼端板も全部メタルでそのままでも全然大丈夫そうですね〜。

この記事へのコメント

買いましたか! - こいで - 2015年04月03日 07:00:44

私も昨夜頼んじゃいました!
完成品の用の物をキットとして売ってるんですかねぇ?
この調子で、私の好きなフェラーリ312Tシリーズ出して欲しいなぁ!

- 知也 - 2015年04月03日 08:36:11

CPKシリーズ買ったのですね!
ベルト以外は全部メタルとは凄いですね。
成型技術は格段に進歩していますので
昔の物とは比べようがないくらいだと思いますが
内容は昔に戻ったようになっているのですね。

制作記楽しみにしています。

- 43factory - 2015年04月03日 17:17:50

こいでさん
こいでさんも買っちゃいましたか!
かなり質素なキットなんで完成品の元のモデルとは違う感じですかね〜?
自分的にはあと2から3千円出しても普通のキットの方が良かった気がします。
312Tシリーズはエンジン見えない車種ならいいかもしれませんね〜。
エンジン丸見えの車種は厳しいかもです。

友也さん
CPKシリーズ買ってみました。
大昔のオールメタルのキットとは精度は変わっているかもしれませんが雰囲気は大昔のタメオのキットの感じは少々しますね〜。
翼端板とかはメタルなんで。でもその方が組みやすそうです。
とりあえず素で作ってみますので判断お願いいたします(笑)
このシリーズは今後続くのでしょうかね〜?

- Ohtoro - 2015年04月03日 17:33:36

クルマも作るんですねw
翼端板もメタルとのことですが置き換え無しで研ぎ出しの時にクネッといかないもんでしょうか??

- 43factory - 2015年04月03日 17:46:33

クルマ久々ですw
翼端板メタルは塗装後に最後に後ハメでしょうね。
しかしフロントウイング翼端板は一体です!

- Ws43 - 2015年04月04日 01:47:19

やっと到着したんですね。
これからの作成記楽しみにしてます。
F1苦手な自分はCPKシリーズって?でしたがこう言う内容なんですね。
最近のF1KITで小羽(エッチング)が沢山付いたKITより自分には合いそうです。

- 43factory - 2015年04月04日 23:44:00

Ws43さん
やっと届きました〜。以外と発売まで時間かかりましたね〜。
確かにCPKは部品少ないのでラクそうです。
エッチングはシートベルトだけですから是非に!

- おさ - 2015年04月05日 18:46:08

どうやって仕上げるか?楽しみ!。
プロバンスに近いイメージかな?細かいのはどうぞお好きにって。

- 43factory - 2015年04月05日 20:18:17

おささん
確かに CPKシリーズは作り手の個性が出ていいかもしれませんね。
イメージはプロバンスより昔のタメオの綺麗な感じ(笑)
今回は素で作ります!

- 67GT - 2015年04月05日 23:52:52

こんばんは〜。
ほー、CPKシリーズはこういった内容なんですね〜。ホイールも良い感じに見えます。最近はやけに細かしいキットばかりなので、こういった潔いキットもどんどん出して貰いたいですね。製作記楽しみにしてます!^^/

- おひつじ@tak - 2015年04月06日 03:35:47

翼端版までメタルに戻す必要あるの?って気もしますが、この程度の簡単なカタチなら、金属板置き換えしたきゃどうぞご勝手に・・・ってとこでしょうかね?
高品質なデカールと使えるタイヤ&ホイールさえ付いていれば、これでじゅうぶんだと思います。これで3000円台だったら、もっと作ってみようかなと思う人が増えるんじゃないかなと思いますが・・・
とりあえず、手練のかたの素組み完成を見てみたいですw

- 43factory - 2015年04月06日 14:52:19

67GTさん
CPK結構シンプルで驚きましたが最近のタメオの普通のキットでもホイールや足回りはメタルですのでそんなに違和感はなかったです。

おひつじ@takさん
翼端板メタルは少々驚きましたが以外と気にならないかも?
それよりもこの車はリアウイングのステーが78みたいなんでそれがメタルってのが少々厳しいかもです。確かに3000円代もしくは百歩譲って5000円代なら作る人増えるかもですね〜。完成できるかわかりませんが作ってみます〜。

トラックバック

URL :

プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
26位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR