ジュリア窓枠加工!

ジュリアですが窓枠がレジンだとやはり気になるので洋白に置き換えようかと思います。最近はいいメッキ塗料なども出回っていてキットのモールドを塗装してもいい感じになりそうですが、やはり金属の質感が欲しいので置き換えてみます。まずはキットの窓枠のモールドを筋彫りを入れながら切り離します。
ALFA-08.jpg

そこに0.6ミリの洋白線をモールドの形にクネクネと整えて瞬間接着剤で貼って行きます。
ALFA-11.jpg

貼付けるのはやはりメタルキットの方がハンダ付けできるのでやりやすいです。瞬間接着剤で貼るのはかなり難しい。硬化スプレーを使いつつ歪まないようにゆっくりと接着しました。あとはこの洋白に沿ってまた筋彫りを入れて行きます。ここでまた筋彫りを入れすぎるとせっかく接着した洋白線が取れて来ちゃいます。でも筋彫りが少ないと塗装のときの塗り分けで苦労しますから案配が難しいです。
ALFA-09.jpg

続いてフロントの窓枠ですが窓枠のモールドを切りとピラーがやたら細くなっちゃうので強度がかなり落ちます。今回も油断していたらバキッとピラーが折れてしまいました(泣)
ALFA-10.jpg

なんとか折れた部分はポリパテでくっつけて強引に洋白線を接着しました。強度的には洋白線を這わせてあるので大丈夫かと思いますがポキっと折れちゃうとかなり焦ります。
ALFA-12.jpg

あとはサイドウインドウの加工になります。サイドの窓枠はエッチングがあるので塗装後にぴったり入るように調節しないと行けません。これが結構面倒です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ぽっきり - デモドリt - 2012年01月29日 19:45:12

なるほどこれがポッキリでしたか。
たしかに実車通りの細さだから強度は期待できないですよねー、洋泊置き換えしないでそのまま作ってもも折れたりするから丁度良い強度アップになったのではないでしょうか。

- 43Factory - 2012年01月29日 22:50:19

デモさん、そうなんですよ。ポッキリいっちゃいました。窓枠作り直しの時は2回に一回はポッキリ行きます(笑)あとサイドのエッチングがでかすぎて嵌らないです。これも前後で切っちゃおうか悩み中(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
26位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR