ホビーフォーラム2015レポート

今年も横浜大桟橋で行われたホビーフォーラムに
43 julius factory Zのメンバーとして参加してきました。
なんとホビーフォーラムはもう今年で20周年だそうで。
自分たちの調べたら初出店が赤レンガ倉庫で行われた2007年。
ですのでかれこれ9年目ということに(驚)
いや〜歳もとるはずだね(笑)
IMG_2409.jpg
あいかわらずの人の多さ
カーモデル界の不振がささやかれていますが嘘のようです。
ただ来場の年齢層は高い。
若い人はアジア系の外国人の人しかいない(笑)
IMG_2413.jpg
われらが43 julius factory zの展示ブースはだんだんと当日持ち込み可の展示ブースと課してます(笑)
もう自分たちはあんまり台数作ってないから持ってくるものがないので完全に他力本願。
IMG_2412.jpg
私は今年に作った312B2とロータス79と大昔に作ったP4、SWBと今回の917祭り用にと
ヘボな917を持って行きました。
あと毎年恒例の友也さんや、
なんと新潟から来ていただいた初参戦の43みならいさんも展示に参加していただきありがとうございました。
43みならいさんのランチア2台素晴らしい出来でした〜。(写真なくってすいません)
こんなにみなさん持ち込んでくれるなら、来年は持ってくるの1台くらいでいいかな?
と思っちゃった(違うか)
IMG_2410.jpg
今回の大目玉はもちろんstandardworks43さんのヒロの917LH
これは素晴らしかったですね〜。
細かい作り込みもさることながら台座等のセンスが光りまくりでまぶしかったです。
これを見てじっくりとフルデティールのキットを作りたくなりましたね。
IMG_2407.jpg
こちらは毎度おなじみの浜田さんのラリーカー。
これだけ同じメーカーの同じ車種を作れるモチベーションすごすぎ。
IMG_2408.jpg
やっぱりストラトスかっこいいですね〜。
IMG_2414.jpg
二次会は恒例のYさんオススメの萬里放題亭。
今回は珍しく(失礼)お店が混んでいてぎゅーぎゅーに席に16名がぎっしりと座りました。
おささんいわく部室(笑)
今年はなんと超絶プロフィニッシャーの下間様までいらしていただき
参考になるお話をいっぱい聞けて充実した1日でした。
IMG_2416.jpg
今回の物欲は少なめでロムさんの安売りコーナーで買った2台。
ホスタロの512Sは本当は512M欲しかったのに間違えた(笑)
これはいらなかったな(笑)
IMG_2417.jpg
でももう一個のテクノのPBは前から欲しかったから良かったです。
この内容で2000円とは。元値は11000円!
これいつかは作りたい。
IMG_2418.jpg
このテクノのPBのキットに怪しいレジンの塊パーツが入ってました。
これなんでしょうね?テンプレートって書いてあるから仮組みに使うゲージ?
スポンサーサイト

FERRARI 312B2-完成!

完成しました〜。
写真はアイフォンだから微妙かな?
IMG_2382.jpg
IMG_2374.jpg
IMG_2376.jpg
IMG_2362.jpg
IMG_2393.jpg
結構良いキットでしたね。
ただボディーを仕上げてから足回りを組まないといけないので
結構難しいね〜。まあ横浜に持っていきますので見てやってください。
他は今年に作った79と
大昔に作ったザルツブルグの917K
他はどうしようかな〜。
コブラとかSWB持って行こうかと思っています。

FERRARI 312B2-Vol.14

ダイソーでとりあえず買ってみました。
老眼鏡100円!

早速使ってみましたが、普通にかけるとクラクラして気持ち悪くなる(笑)
ただミラーの彫り込みとか近くのものを見るのはバッチリですね。
メガネというよりも掛けられるルーペだね。
ただよく見える分、粗が丸わかりでそれはそれで厳しいかも(笑)
IMG_2358.jpg

昨日作業を残しちゃった片側のミラーも片付けましたがここで色々と事件発生(汗)
まずミラー鏡面の埋め込みはわりと上手くいったミラー本体をステーに接着しようとした所、
ピンセットで弾いてしまい、床を這いつくばって1時間くらい捜索(泣)
有って良かったけど・・・

見つけた時の喜びは他に代えがたいものがあります。(大げさ)

その後、やっと見つけたミラーをエッチングのステーに接着している時に
恐れていた事が・・・

エッチングのステーを曲げすぎて1本折っちゃった。
こういうのってやっぱり必ず折れちゃうのようね〜。
無理やり折れたものをボディー側に刺してそのまま接着してなんとか事なきを得ました。

IMG_2361.jpg

そして台に固定してもまたしても事件が。
少しリアタイヤの位置を力技で修正しようとしたらリアの足回りが壊れちゃった(泣)
華奢な作りだから力を加えるとすぐに壊れちゃうのようね〜。

IMG_2360.jpg

一旦可能な限り分解して接着しなおして無理やり完成。
ボディーとエンジンがもうくっついちゃっているのでやり直しがきかないのが
キツイですね。

このキット良いキットだと思いますが結構難しいですね。
しっかり一つ一つをキチッと接着していかないと後々で苦労する。

と最終コーナーでいろいろバタバタしちゃったけどなんとかホビーフォーラムに持ち込む
形にはなりました。

ただ非常に壊れやすいので運搬が心配。
写真は後日撮り直します。

一旦完成です〜。

FERRARI 312B2-Vol.13

休日に一気に進めました〜。
が力尽きてまだ完成じゃないですよ(笑)

IMG_2346.jpg

タイヤ付けの儀式!ここまでくると少し安心。
でもリヤの足回り組むのに思いの外苦労しました。
最後は力技で無理やり組んでます(爆)

IMG_2347.jpg

驚いたのがこのウインドウスクリーン。
切り出したら合いがバッチリ、素晴らしい〜。
もちろん事前にボディー側の受けの溝は結構深くほっとかないとダメですが。

IMG_2348.jpg

これだけぴったりだと接着も楽ですね〜。
少量のエポキシと少しのマスキングテープで押さえておけば楽にくっつきます。

IMG_2353.jpg

あとは面倒なバックミラーを残すのみ。
いつものユーコーさんのネームプレートも届きました。

IMG_2351.jpg

さて重い腰をあげてバックミラーの鏡面埋め込み。
ちまちまとリューターで掘って洋白帯金で鏡面を作るわけですが
ここに来て老眼をかなり実感。
いや〜全然見えない(泣)
ダイソーで老眼鏡買わないと。

IMG_2355.jpg

とりあえず片側だけやりました。
このステーはエッチングそのまんまですが洋白とかで作り直さないでも
バッチリいい感じです。
ただエッチングなんでなんどもクネクネやっていると折れちゃうので注意です。

あとは片側のミラーで終了です。
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR