TAMEO LOTUS 79 part- 8

調子に乗って連日更新〜。
タイヤ、ホイール仕上げました。
ホイールは色がわからなかったので黒く塗って、そのままだと寂しいので
リムの部分だけメタル地をのこしてみました。
IMG_1954.jpg
本当はフロントはシルバーかも?でもこのオールメタルのホイールをシルバーってのも厳しいんで。
あとびっくりしたのがタイヤのロゴマークですが最初から印字してあるパターンですが
うっすらとスモークみたいにぼやけてリアルですね。
ここは最後にスモークブラックとか吹く人が多いからの配慮でしょうか。
タメオ素晴らしい〜。
ホイールナットはキットではメタルパーツでしたが処理が面倒ですので手持ちのタメオのものを使いました。
スポンサーサイト

TAMEO LOTUS 79 part- 7

一気にデカール貼りました〜。
IMG_1951.jpg
このデカール質は最高なんですがかなり薄いので貼るの難しいですね。
かなり糊が効いていて一度貼ると位置決めが難しい。
たっぷりと水をつけて綿棒でふき取りながら格闘しました。
ラジエターのダクトに回り込むマルティニラインもなんとかうまく貼れました。
しかしデカール貼り作業で一番緊張するのは筋彫りに沿ってデカールを切る瞬間ですね。
これ一発勝負ですからね〜。
この筋彫りにデカールをうまく綺麗に落とし込むのは
完成の仕上がりに大きく影響でますからね〜。

TAMEO LOTUS 79 part- 6

フェードアウトかと思われるのもあれですので(笑)
途中経過〜。
とりあえず色塗りました。
緑はわざわざ買ったりはせずに(笑)手持ちのクレオスのグリーンにすこしブラックを混ぜたものです。
マジでお気軽モデリング。
IMG_1949.jpg
私はテロっとするまで塗っちゃいます。
半ツヤのブラックもテロっと塗ってます。
この段階でもまったくかっこよくないんですが。
デカール貼ったらかわるのでしょうか。

TAMEO LOTUS 79 part- 5

すいません若干息切れであんまり進んでません(笑)
この車の特徴であるサイドのラジエーターですがキットではメタルの一体になってます。
まあこのままでもいいのですがせっかくなので貴重なメイクさんのラジエーターエッチングに置き換えてみました。

IMG_1929.jpg


貴重品を使ったにもかかわらずちょっと微妙な仕上がり。
しかしこのメイクさんのラジエターのエッチングの出来はすごいですよね〜。
もう一生入手できないのでしょうか。
在庫ももう切れそう〜。

TAMEO LOTUS 79 part-4

Yさんのリクエストで旧キットとのプロポーション比較。
すいませんもうこれ絶対作らなそうですので、袋は開けない(笑)
IMG_1927.jpg
IMG_1925.jpg
やはりノーズの幅がかなり違いますね〜。新型の方がスマートでかっこいい。
これみちゃうと旧型は寸胴でカッコ悪いかも。

TAMEO LOTUS 79 part-3

珍しく毎日手を動かしてます。
IMG_1921.jpg
ホイールもメタル一体。これ色は何色なんだろう?インストだと黒だけど。
IMG_1922.jpg
ファンネルもメタル!でも潰れちゃってるじゃない。これは手持ちの挽き物と交換だな〜。
IMG_1924.jpg
エギゾーストもメタルだったけどステンレスパイプに置き換えちゃった。
IMG_1919.jpg
さすがにサスなんかは全部メタルでいいんですが、すこし力を入れるとグニャって曲がるから取り扱いが難しい。

TAMEO LOTUS 79 part- 2

昨日、雨の中、恒例の43ゴルフ部に行ってきました。
今回はHさんを交えてHさんの会社のからみの栃木の宮の森カントリークラブっていうコースに行きました〜。
IMG_1909.jpg
さっそうと赤いシトロエンC4で現れるH氏。いや〜C4かっこいいですね。
赤い車はいいですね〜。若い。
ゴルフの内容は私はいつものあいかわらずのヘタレですが(笑)Hさんの人柄のおかげでとっても楽しい1日でした。コースも素晴らしく今回は天気がイマイチでしたので次回はいい天気でリベンジしたい。
少し反省としては私オヤジギャグが多かったですね〜。
「あっ池田さん」(イケポチャ)「あっ林田さん」(左右の林に打ち込んだ)
オヤジギャグを慎むのがゴルフのレベルアップの鍵と思い知りました〜(なんじゃそりゃ〜)
IMG_1911.jpg
さて79ですがこれなかなかいいキットですね〜。毎日必ず手を動かしているというHさんの影響を受け、少し手を動かしますか〜。とりあえず一旦全部のパーツを整形して仮組みですね。

TAMEO LOTUS 79 part-1

やっと購入しました〜。タメオさんのロータス79マルティニ。
これ簡易キットだのコストダウンキットだの言ってますがお値段はラクーンさんで8,640円(税込)と決して安くはないかと・・・昔なんかBBRのF1とか定価で3000円代でしたからね〜。相場全体が値上がりしているんでしょうね。
IMG_1886.jpg
箱もリニューアルっぽくなんかおしゃれ。
昔にタメオの79のマルティニのキットは作ったことはあるのですがそのキットはデカールがスケスケでナンバーのデカールが妙に暗く仕上がっちゃうんですよね〜。あれは完全に設計ミスかと。
IMG_1896.jpg
インストもかなり簡易的!しかもエッチングはシートベルトのみの潔さ。
IMG_1897.jpg
プロポーションは昔のキットとそう変わらないイメージ。
IMG_1898.jpg
パーツも少ないのでサクッと作ってみようかと思います〜。
翼端板も全部メタルでそのままでも全然大丈夫そうですね〜。
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR