Ferrari340MM LM No. 5

さっそく知也さんにいただいたグリルをはめていました。
サイズは少し大きかったのでダイヤモンドカッターで小さくしてみました。
周りの縁は0.3ミリの洋白版で作成。
これなかなか難しくって5作目くらいです(笑)
IMG_1555.jpg
しかしこのグリルの精度はすごいですね。
ハンダ付けしなくてもぴったりはまります。
日本の工業力恐るべし。
IMG_1558.jpg
とりあえずまだこんな感じですのでホビフォまで完成は厳しいかな〜。
デモドリさんがいっぱい完成品持ってくるから(笑)まあいっか。

Ferrari340MM LM No.4

前回のスリット穴埋めして試しにサフまで吹いてみました。
IMG_1554.jpg
う〜ん大満足じゃないけれど....まあ元のキットよりはいいかな〜。

Ferrari340MM LM No.3

レストアしてあると思われる実車の写真を見ると気になる部分を発見。
1953-ferrari-340-375-mm-berlinetta-competizione_100428347_l.jpg
ボンネットのスリットがキットでは5個くらいしかないけど実写ではジャガーEタイプみたいになっている。
しかしこの写真めちゃカッコよくないですか?
今の車にはない存在感でまくり!
IMG_1550.jpg
スルーしようかと思いましたが手持ちのゼツモさんのジャガー用スリットをはめ込んじゃいました。
まだ片側しかやってませんが。
あんまりハンダで攻めるとスリットが埋まっちゃいそうですのでパテで隙間を埋めてみます。
経年変化が心配ではありますが。

Ferrari340MM LM No.2

とりあえず穴あけは続きます。
まずはデモさんに教えて貰った電動ドリルでおおざっぱに開けちゃいました。
こりゃ楽でいいですね。
IMG_1542.jpg
ただ少しでも手元が狂うと危険(笑)
IMG_1544.jpg
なんとかグリル穴は貫通!
他の小さな穴もついでに開けておきました。
次はグリルをはめるように加工ですね!

Ferrari340MM LM No.1

さて重い腰を上げて(笑)とりあえず窓枠を切り離しました。
IMG_1541.jpg
筋彫りを入れながら切り離すので疲れます。
しかしこのキット肉厚すごい。
グリルのとこ抜くのが大変そう。

TAMEO TG183B Part 11

とりあえず完成しました〜。
いや〜最新のタメオは組やすくっていいですね。
ただ難点を言えば作品としてのオリジナルティーは無い。
誰が作っても同じようになるのは凄いですけど。

IMG_1485.jpg
IMG_1501.jpg

IMG_1493.jpg

TG183B-13.jpg
TG183B-16.jpg

次は友也さんに素晴らしいグリルを作っていただいたのでコレ行きます。

IMG_1520.jpg
IMG_1518.jpg

果たしてホビーフォーラムまで間に合うか?

あと少し整理していたらこんなのが出て来ました。

IMG_1527.jpg

これ作ったのは2002年なんで12年くらい前。たいして上手くなってないな(笑)

TAMEO TG183B Part 10

とりあえず研ぎ出しして組み立て始めました。
研ぎだし少し攻めすぎてフロントウイングの青い部分ががうっすら白くなっちゃった(泣)
ここの失敗は痛い。

IMG_1467.jpg

あと手前のリアウイングは仮組の時よりも何故か幅が広がっていて(笑)
綺麗にはさめこめなかった。ここはもう少し仮組で余裕を持たせておくべきでしたね〜。

奥のウイングはハンダでもう一体にしてあったので楽に組めました。

あとはバックミラー、ウインドウスクリーン、キルスイッチかな?
もうちょいですね。

TAMEO TG183B Part 9

とりあえずかる〜く研ぎ出ししました。
デカールの段差も全部消さないで完成を目指します。
今回も面倒なのでコンパウンドの磨きはリュターを使用。
あんまり塗幕には良く無さそうですけどね。

IMG_1457.jpg
あとはゆっくりと組み立てますかね。

TAMEO TG183B Part 8.5

クリアの乾燥中に進めて行ける所を進めて行きます。
まずはバックミラー。
ここはくり抜いておいたのでミラー面を貼付けました。

IMG_1447.jpg

ミラー面はゼツモさんのシートベルトセットにピッタリの物が入っていたので
助かりました。一番小さいエッチングがピッタリ!
さすがゼツモさんのパーツですね!

TAMEO TG183B Part 8

とりあえずウレタンクリアーを吹いてみました。
使用したのはフィニシャーズのGP1です。
やはりこれが入手のしやすさ、扱いやすさで良いのではないでしょうか?

IMG_1444.jpg

しかし小さいゴミがいくつか付いちゃった。
あとは研ぎだしですがリアウイングとか複雑な形なので軽く磨くだけに
とどめようかと思います。

とりあえず完成を目指します(笑)

TAMEO TG183B Part 7

とりあえずデカール貼り終わりました〜。
ボディー後半の赤い部分はフィニッシャーズのブライトレッドを
エアブラシでかる〜く吹いてタッチアップしてみました。
よくみると少し継ぎ目が目立ちますがまあいいでしょう(笑)

IMG_1440.jpg

あら?なんかこのマシンわりとかっこいいですね。
ここまで進むのは久しぶりなんでモチベーション上がりますね。
あとはクリア吹いて研ぎ出しと難関が続きます。

あと面倒なウインドウスクリーンも処理しなきゃ。
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
27位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR