Lancia Delta S4 Part4

う〜んなかなかいい資料がないのでとりあえずこれ買ってみた。
ランチア037/038 (NEKO MOOK 1280 ROSSOスーパーカー・アーカイブス 7)
lancia0370381-250x322.jpg
資料的価値はまずまずですが実戦のラリーカーの写真はやはり少なく、ロードカーの写真が多い。
やはりなかなかいい写真が少ないですね。
Lancia-Delta-S4-Group-B_14.jpg
とりあえず懸案事項のサイドウインドウをプラ板で型紙を作ってみた。
リア側のモールドがガタガタなのは元のキットからです(汗)
これ実際にクリアーパーツの窓を裏から接着剤で貼ったら汚くなりそう。

検討事項
1.実車とは構造が違うが上から洋白線で窓枠を作りBBR方式で窓を挟み込む。
2.おひつじ@takさんのアイデアで窓の枠だけ裏からクリアーパーツに黒く塗装してから貼付ける。
3.リベットの入った黒い窓枠のデカールを作成してクリアーパーツの裏から貼付ける。

う〜ん
1.はやはり実車と構造が違うのがひっかかる。
2.は奇麗に塗装する自信が無い。
3.でとりあえずチャレンジしてみようかな?

Lancia Delta S4 Part3

昨日は大井町のオシャレなフランス料理屋さんにて43オフ。
さすが43界の重鎮Yさんのご紹介のお店。
たいへんおいしゅうございました。
また濃い話ができて楽しかったです。
今回の一番の盛り上がりを見せた知也さんのミナルディー祭り。
知也さんは、またかなり腕を上げられていてびっくり!
なぜミナルディーばかり?という疑問は置いておいて(笑)本当にすばらしい完成品でした。
ケースについているネームプレートも自作という!これまたすばらしいかったです。
BDOZUTECIAAmJ3z.jpg
さてS4ですが43界と43ラリー界のダブル重鎮からゲキを飛ばして頂きモチベーション上がりました。
とりあえずhpiのミニカー買ってみたけど。
う〜んなんていうんでしょうコレ。あえていうなら
「・・・・・・」byゴルゴな感じです(笑)
使えそうな部品あんまりない。思い切ってサイドウインドウの小窓を切り取っちゃおうかな(笑)
他はあんまり使えなそうです。
ラリーバージョンでなくこの色なのは一番安かったから。
これでヤフオクで1480円ですから文句は言えないか。
Lancia-Delta-S4-Group-B_9.jpg
とりあえずレーシング43のS4は懸案事項でしたシャシーとのネジ止めをなんとかするべく、67GTさんのブログで紹介されていた棒ハンダを買ってみた。
Lancia-Delta-S4-Group-B_11.jpg
これをボディーの裏から橋渡しにハンダ付けしてネジ穴をあけます。
この方法はいいですね。素材がハンダなんでボディーとの接合も便利ですし、ハンダなんでネジ穴も柔らかく開けやすい。レーシング43でネジ穴無いキットにはこの棒ハンダは有効そうです。
Lancia-Delta-S4-Group-B_13.jpg
次に淵がヘロヘロのリアエアインテーク。
こちら淵に0.4ミリの洋白線を這わしてハンダ付けしてシャープになるようにしてみました。
Lancia-Delta-S4-Group-B_12.jpg
あとは裏側をリューターで削って出来上がり。
淵に洋白線を這わしてあるので裏側の削りも楽出来ます。
Lancia-Delta-S4-Group-B_10.jpg
しかしこのキット、メタルのスが多くパテのお世話になるのが多そう。

たぶん続く〜

Lancia Delta S4 Part2

とりあえずどこから手をつけていいか解らないので机の奥から使えそうなパーツやらを出してみた。
しかしメイクのアンテナって1600円もしたんですね〜。高っけ〜。
まあ使えるか解りませんが。モデラーズのデカールもこれ貼るのも大変そうです。
Lancia-Delta-S4-Group-B_6.jpg
あととりえず抜けてない所も穴をあけてみました。もちろんドリルとカッターで手作業。
ちょっとガタガタになっちゃったけど後で直します。
しかしこのキットわりといいですね。実はもう一個持っていたんですが昔にヤフオクで売っちゃったんでいまさら後悔。
最近はレーシング43のキットも意外と貴重品みたいですからね。
Lancia-Delta-S4-Group-B_7.jpg
屋根の上のエア取り入れ口も開けなきゃ。ここはカバーを半開きにしたい所。
あと屋根の段差モールドは塗装したらダルダルになりそう。
とりあえずモールドに沿ってガンガンに筋彫りを入れて対策してみましたがどうなる事やら。
Lancia-Delta-S4-Group-B_8.jpg

【今後の検討事項】
1.サイドの窓が外ばりで接着面が見えてしまう問題をどするか?
2.ボディーとシャシーがねじ止め出来ないのでなんとかしないと。
3.とりあえずゼッケン7のモンテ仕様を目指す。資料あればお願いします(笑)
4.灯火類の処理、特にリアのライトは埋め込まないと厳しいかも?
5.リアサイドのエアスクープのモールドがひどすぎ。
6.その他気になった事は次回〜

たぶん続く〜

Lancia Delta S4 Part1

すっかりご無沙汰しちゃってます。
最近は本業の方がかなり激務でなかなか時間が取れない事もあり、模型は全然触っていなかったですね。
やはりこんなことじゃいかん!という事で少しでも手を動かして行きたいですね。
作りかけいっぱいありますが、もう気にしないでお手つきしまくりで今後は行こうかと(笑)
とりあえずまとめとして今お手つきしてるもの。
HIROのRA300
ハセガワのプラモデルの2000GT
Fortissimo43の315S
ピラニアの312PB
とこんなもんか(笑)
上記はとりあえず置いておいて(オイ!)今作りたい物を作るという名目でどんどんお手つきしちゃいます。
で本題のデルタS4ですがこちらはWS43さんの「みんなで作ろうRACING43」のイベントに合わせたものです。
Lancia-Delta-S4-Group-B_1.jpg
しかしこのマシンはめちゃかっこいいですね〜。まさにモンスター。
Lancia-Delta-S4-Group-B_3.jpg
で自分的にはS4というとこの本。
いまや43のバイブル的な名著、カーモデルテクニックガイト3に作例が載っていましたね。
この本は本当にいろいろお世話になりました。特に中西さんの156/85の作例なんか凄すぎ。
今見ても凄く参考になります。
Lancia-Delta-S4-Group-B_4.jpg
このS4の作例も作る人にはいろいろ参考になる事が書いてあってありがたい!
Lancia-Delta-S4-Group-B_2.jpg
でレーシング43のS4のボディーですがなかなかカッコいいですよ。
筋彫りなんかはかなり太いですがカクカクしたボディーラインがうまく表現されていていい感じです。
他のメタルパーツなんかはダルくってそこは手を入れないと厳しいかもですけど。
Lancia-Delta-S4-Group-B_5.jpg
さっそくタイヤを手持ちのフジヤタイヤに交換してみました。これまだ売ってるのかな?
ミスクラの値札が今では泣ける〜(笑)
しかしホイールがなんかイマイチ。HPIのミニカーとかから持ってくるとか?
まあゆっくりと行きます。

たぶん続く〜
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR