FORD MUSTANG GT350 No.2

いや〜このキットいいわ。造形めちゃかっこいい!しかも筋彫りも奇麗だし、あらゆる所がシャープ。
FORD MUSTANG 350GT-06
このホイールもレジン一体ですが見事な抜け具合で素晴らしい。
FORD MUSTANG 350GT-07
で、何かいい資料は無いかと物色していたら家にいい本がありました(笑)
昔にこんなの買ってたんだ。すっかり忘れてたよ。
FORD MUSTANG 350GT-08
まあマスタングだけではないけど結構いい写真ありました。いや〜かっこいい。
FORD MUSTANG 350GT-09
このカラーリングもかっこいいけど、デカールとか大変そうなんでパス。
FORD MUSTANG 350GT-10
内部も少々載っていました。
FORD MUSTANG 350GT-11
とらえずレースカーだと公証が大変なので自分流のロードカー仕様で仕上げようかな。
もちろん白いボディーに青いストライプで。

FORD MUSTANG GT350 No.1

素晴らしいキットをデモドリさんに譲って頂きました。
FORD MUSTANG GT350これ昔からキット探していたんですよね〜。
FORD MUSTANG 350GT-01
う〜んマッチョなボディーがかっこいい!造形もシャープでスターターの一番いい次期のキットかも?
FORD MUSTANG 350GT-02
しかも驚いたのがこのデカール。めちゃめちゃ奇麗でびっくり!保存状態が良かったんでしょうね。
FORD MUSTANG 350GT-03
しかしバキュームパーツは切り出し済みの親切さ。若干黄ばんでるかな?
FORD MUSTANG 350GT-04
そっそくネットから理想の形を検索!こんな感じでロードカーで仕上げたい。
FORD MUSTANG 350GT-05
次回作の大候補ですね〜。

FERRARI 250P No:5

ホビーフォーラムに間に合わせようとサクっと作ったルネッサンス250Pなんとか完成〜。
久しぶりに殆ど素組み。いじった所はホイールをボシカ、タイヤをコジマと内装に洋白板を張り巡らしたくらい。
このくらいのお気楽モデリングもたまにはいいですが、やはり完成時の満足度は低い(笑)
キット的にはルネッサンスはいいキットですね。パーツなんかも充実してるし。
ただエッチングの”あい”をちゃんと調節しておかないと後で痛い目にあいますね。
250p-13.jpg
250p-14.jpg
250p-16.jpg
250p-15.jpg
250p-17.jpg
250p-18.jpg
次回は何にしようかな?
下間さんの315Sやらパンテーラやらはやる気無いので(爆)とりあえず放置!
また新しいキットの箱を希望を持って開けます(笑)

FERRARI 250P No:4

さてホビーフォーラム以後まったく手を動かしていなかった250P。
そろそろ完成させないと次ぎに進めません。
面倒でなかなかやりたがらなかったライトカバーに着手。
250p-07.jpg
キットの物を切り出して使おうかと思いましたが思いのほか傷だらけで却下。
250p-09.jpg
型をとるまでもなさそうなので、とりあえずエンビ板をライターであぶって丸めてみました。
250p-11.jpg
とりあえずガシガシとヤスリで形を整えて。
250p-08.jpg
爪楊枝に両面テープを貼った物に切り出したエンビを嵌めてボディーとのあたりを見ます。
250p-10.jpg
何度かボディーに、あてがっては削りを繰り返し、形が出来たらボディーにマスキングテープで貼って接着。
接着はエポキシをタミヤのアクリルシンナーで薄めた物を流し込みました。
はみ出しは乾く前に拭き取った方が後が楽ですね。
250p-12.jpg
とりあえず面倒だったライトカバーは終わり〜。
あとはワイパーと革ベルトのみか。

続く〜。

FERRARI 250P No:3

さてお祭りも終わった事ですし、途中までだった250Pも勢いに乗せて完成させてしまいましょう。
ウインドウはホビーフォーラム前日の夜中にチマチマとあわせました。
ここはなんとかそれなりにあってくれホッとした所です。
250p-04.jpg
一応回りにZモデルさんのリベットを埋め込んでみましたがちょっとやり過ぎかな?
無い方が良かった気もしますがリベットだけでも1500円くらいかかっちゃっているので(爆)良かったと言いたい!
250p-054.jpg
リアも手抜きでテールライトはコジマ1/24のGTOのウインカーの挽きものとトロンのプラライトを半分クリアーレッドに塗ったもの。ゼッケン灯はゼツモさんのそのもの。
250p-06.jpg
メーターパネルは洋白板にキットのデカールを貼ってメーターにだけ洋白リングを接着!
非常にお手軽工作〜。

残りの作業はと。
上半身
1:研ぎ出しで下地が出た所(泣)のタッチアップ
2:ライト部分マスキングして黒塗装
3:ボディー内側の黒塗装
4:ノーズのエッチングメッシュ貼り込み

5:ライトカバーバキューム整形
6:ウインドウバキューム整形
7:ワイパー
8:ナンバー灯
9:ウインカー作成
10:フォグライト作成
11:ヘッドライトのレンズ作成

12:革ベルト
13:ウインドウフレームのリベット再現
14:給油口磨き
15:サイドメッキモール
16:テールライト
17:エンブレム


下半身
1:ケースの取り付け穴加工
2:ダッシュボード作成
3:シフトノブ
4:マフラー
5:シートのつや消し塗装
6:ジャッキアップステー
7:ステアリング
8:バックミラー


あとはワイパー、ライトカバーと革ベルトか!
あっ!ウインカーにも透明カバーが付いてる〜。

つづく〜

ホビーフォーラム2012レポート

今年も横浜大桟橋で行なわれたホビーフォーラムに参加してきました。
写真6
あいかわらず10時の会場での会場が揺れるほどの大人数の入場に圧巻!
写真2
我々、43juriusfactoryZのブース。今年は250GTOが50周年という事もあり記念展時いたしました。
徹夜で仕上げたデモドリ様の2台のGTOが光輝いておりました。
写真5
こちらは老舗倶楽部ルマンの会のカミムラさんのポルシェ。
相変わらず素晴らしい出来で圧巻!とくにサイドウインドウのピッタリの合の良さには驚きでした。
写真4
ラクーンさんには下間さんの315Sの完成品が飾ってありうっとり!
写真
今回の物欲はヒロさんの43キットの49がなんと1万円でしたので買っちゃいました。
あとはラクーンさんでボシカホイールを買ったくらいです。
今年もいろいろな方とお話できてとても有意義な時間を過ごせました〜。

その後はいつものメンバーで中華街で食事!
今年はいつもより濃い話で盛り上がりました(笑)
また来年も皆様よろしくお願いいたします。

タイムアウト!

さていよいよホビーフォーラムは明日になってしました。
急遽作り始めたルネッサンスの250Pですが残念ながら完成途中の持ち込みになりそう。
250p-02.jpg
250p-03.jpg
あとはウインドウシールドとライトカバーだけなんですが、一番面倒な部分なんで失敗するとイヤなので
徹夜やめときます(笑)
デモドリさんは徹夜らしいですが(笑)
以下の項目を残して断念!

上半身
1:研ぎ出しで下地が出た所(泣)のタッチアップ
2:ライト部分マスキングして黒塗装
3:ボディー内側の黒塗装
4:ノーズのエッチングメッシュ貼り込み

5:ライトカバーバキューム整形
6:ウインドウバキューム整形
7:ワイパー
8:ナンバー灯
9:ウインカー作成
10:フォグライト作成
11:ヘッドライトのレンズ作成

12:革ベルト
13:ウインドウフレームのリベット再現
14:給油口磨き
15:サイドメッキモール
16:テールライト
17:エンブレム


下半身
1:ケースの取り付け穴加工
2:ダッシュボード作成
3:シフトノブ
4:マフラー
5:シートのつや消し塗装
6:ジャッキアップステー
7:ステアリング
8:バックミラー


では明日お待ちしております。
寝坊しないようにしないと。

ホビーフォーラムに向けて

さていよいよ今週末に迫って来たホビーフォーラム。
そこでやはり何も作ってないのはあんまりなんで1週間前くらいから手持ちのキットで
すぐに出来そうな物を物色してみました。
選んだのはルネッサンスの250Pです。
しかし!ルネッサンスのキットってキット状態だと良さげなんですが
いざ組もうとするとエッチングからなにやら、ことごとく合わないですね。
特にリアのスリットなんて全然大きさ違ってボディーをかなり削る事に(泣)
あと内装もレジンのままではあまりにもしょぼいので洋白板を折り紙にして貼り込んだり
余計な事ばっかりしてしまい、本当に間に合うのか?
写真
とりあえずボディー関係はクリアー→研ぎ出しと終わりましたがまだまだ細かいパーツがてんこもりです。
間に合わなかったら途中を持ち込みます(笑)
写真2
デモさんのまねをして残りの作業を書き出し〜
上半身
1:研ぎ出しで下地が出た所(泣)のタッチアップ
2:ライト部分マスキングして黒塗装
3:ボディー内側の黒塗装
4:ノーズのエッチングメッシュ貼り込み
5:ライトカバーバキューム整形
6:ウインドウバキューム整形
7:ワイパー
8:ナンバー灯
9:ウインカー作成
10:フォグライト作成
11:ヘッドライトのレンズ作成
12:革ベルト
13:ウインドウフレームのリベット再現
14:給油口磨き
15:サイドメッキモール
16:テールライト
17:エンブレム

下半身
1:ケースの取り付け穴加工
2:ダッシュボード作成
3:シフトノブ
4:マフラー
5:シートのつや消し塗装
6:ジャッキアップステー
7:ステアリング
8:バックミラー

うわ〜結構いっぱいあるな〜。ウインドウフレームとバキュームが合うかが一番の心配。

つづく〜
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR