新旧ミニ対決

ちょっと古い話題ですが先日デモドリさんちのニューミニに乗せて頂きました。写真向かって右側がデモドリさんのニューミニ。左が自分の旧ミニです。乗り比べた結果この2台は別物ですね。ニューミニは中も広いし快適です。
mini-15.jpg
どちらも捨てがたい魅力のある車ですよね。やはりミニは新旧でイイ!って手前味噌ですが(笑)

赤塗り直し

この前43の仲間で集まったときにこの作りかけのGTAを持って行ったんですが、みんなからアルファの赤はもっと濃い赤の方がいいよというアドバイスを頂いたのでもう一度上からディープレッドを重ねて若干濃い赤にしてみました。なかなか赤って難しいですね。ミニチャンプスのGTAのミニカーなんて凄い濃い赤なんでこれはちょっと・・と思っていたんですが、このくらいの方がいいみたいですね。
ALFA-84.jpg
写真では濃さが全く解りませんが(笑)前回よりも少し濃い赤にしてみました。

エッチングデータ2

エッチングデータ第2弾作ってみました。今回は抜ける所が黒、残る所が白でやってみました。
43-19.jpg
う〜んなかなか難しい。これってパーツとの隙間の取り方などもノウハウありそうですね。Z-modelさんのエッチングを参考にしてもう少しデータを詰めてみようかと思います。あと裏側やランナーの部分も作らないと。うまくいくかは解りませんがチャレンジしてみようかと思います。

自作エッチングキット

とある方から頂いた(ありがとうございました。)自作のエッチングを作るキットですが、使い方がさっぱり解りません。ラミネートするらしき機械とライトや材料などがいっぱい入っていました。
43-17.jpg
で途方にくれていたらキットの箱の奥からマニュアルらしきもの発見!
43-16.jpg
で中を見てみると全編英語で語学力の無い私にはさっぱり内容が解りません(笑)
43-18.jpg
まあとりあえずイラストレーターで今作っているアルファのエッチングでもデータを作ってみるかと思い、書いてみましたがこれはかなり難しいですね。しかも後で気がついたんですが白黒逆に書いています。行程としてたぶんまずは残す部分を白でデータを作ってそれをプリントアウトして板に焼き付けて現像し、今度は白黒逆になった物を液につけて白い部分が溶けるって仕組みですかね?
43-15.jpg
ちょっといろいろ試してみようかと思います。どなたか解る方いらしたらご伝授お願いします(笑)

在庫管理

先ほど地震がおきて自分の部屋を見てみると見事にキットの山が散乱していました。
43-13.jpg
とりあえず元の場所に戻しましたがこれでは崩れてくるのは当たり前ですね(汗)この山はまだほんの一部なのですが自分でも何があるのかも解っていないという。
43-14.jpg
同じの買っちゃったり最近はボケて来ちゃっているので思い切ってちゃんと在庫管理しないと。

スポンジヤスリ

3Mのスポンジやすりって結構使い安く使用頻度高い工具ですがいつも一枚ずつホームセンターで買ってましたが、使いたい時に在庫が切れたりストレスなんでアマゾンで思い切り10枚入りを購入してみました。
43-06.jpg
10枚で¥ 1,984なんでバラで買うより若干お得です。
43-05.jpg
ただ難点はいっぱい在庫があると気が大きくなりいままでチマチマ使ってたのが無駄に使う様になること(笑)

ミッチャクロン

昨日はmiuraさんのお宅へデモドリさんが旋盤を取りに行くというのでおつきあいがてらおじゃましちゃいました。そこでこちらのフライス盤なるものをお預かりいたしました。いや〜これデカイですね。どうやって使ったらいいのか?何に使えばいいのがまださっぱりですが有効に使わせて頂きます。ありがとうございました。でもmiuraさんのコレクション凄かったです。また見せてださいね。
43-12.jpg
あと別件ですが前から気になっていた下地を作る塗料のミッチャクロンなるものを購入してみました。一応スプレータイプと溶剤タイプの二種を注文。
43-04.jpg
とりあえずアルファのグリルやらメッシュやらに試しに使ってみようかと思います。また使用感や結果などレポートします。

GTAジュニアデカール

ちょっと試しにGTAジュニアのエンブレムも作ってみました。元画像はこの写真から拝借!
ALFA-82.jpg
上の写真からフォトショップでエンブレムだけ切り抜き、ロゴ部分を黒く塗ります。
ALFA-83.jpg
それをアルプスプリンターで解像度600で印刷。シルバーと白と緑を印刷してみました。緑はページ合成機能で特色ホワイト→イエロー→シアン→イエローと重ねると奇麗な緑になります。でも濃さまでは調整出来ませんが。
ALFA-81.jpg
大きさは合っているかは貼ってみるまで解らないのが難しい所ですね。

ここまで来て!

GTAですが顔をマジマジとみていると、なんか違うなーというのに気がつきました。
一番の要因は下の楕円形のダクトがどうやら小さすぎのようです。塗装までもう済んでいるのですが思い切って削ってダクトを拡大してみました。いや〜でも色が入るまで形状が解らなく難しいです。
ALFA-79.jpg
なんとか拡大に成功!せっかく埋め込んだ鉄道模型のエッチングも意味を持たなくなってしまいました(泣)本当は塗装の前に気がつければいいんでしょうが。ALFA-80.jpg
とりあえず明日の某所での密会に備えて仮組してみました。この時点でグリルやライトなどがちょっとキチキチで少し心配。

ダッシュボード

プロバンスのメーター周りですがどうも見ていると気に入りません。一番気に入らないのがタコメーターの位置がステアリングポストの真上に来ちゃっています。これ直すのは面倒なんで思い切ってドナーとなっているミニチャンプスのダッシュボードと交換しちゃいました。
ALFA-76.jpg
こちらはネットから拾ってきたGTA(仕様?)のメーター周りの写真。いや〜かっこいい!
ALFA-77.jpg
ミニチャンプスのダッシュボード若干大きさが小さいのであとあとパテで大きさを調整しないといけません。あとはステアリングを作らないと。
ALFA-75.jpg
シフトブーツもお手軽に手持ちのジャンクパーツの挽き物を乗っけてみましたがちょっと雰囲気違いますね。この車の特徴であるもっと斜めにシフトが生えている感じを出さないと行けなそうです。

デカール作成

リアのエンブレムですがこれは付いている車と無い車があるようです。
ALFA-69.jpg
せっかくなんでアルプスプリンターで作ってみることにしました。ALFA-70.jpg
データはネットから拾ってきた物をフォトショップで読み込みます。ALFA-71.jpg
前はイラストレーターで印刷してましたが最近はフォトショップで解像度を600まで上げ印刷してます。データはめちゃくちゃ重い!ALFA-72.jpg
印刷したものがこちら。上の青いのは何故かシルバーで印刷したのに、青く印刷されてしまいました。今回はメタリックシルバーを使用。このインクリボンも、今や売ってないんでしょうか?ALFA-73.jpg
試しにドナーとなってるミニチャンプスのボディーに貼ってみた。ALFA-74.jpg
若干サイズオーバーかも?もう少し小さくしてやり直します。

東京ゲードブリッジ

土曜日に天気もいいので東京ゲードブリッジまでドライブに出かけて来ました。
まあ特に目的もなくただ単に新しい東京名所(?)を見に言って来ただけですが。
ゲードブリッジのもよりの公園、若洲海浜公園までだいたい家のある埼玉から1時間で到着。
mini-09.jpg
今話題のスポットなので凄い混んでいるかと思いましたが意外と人は少なく駐車場もすぐに入れたし橋に上がるエレベーターも少し並んですぐに上に上がれました。ちなみに駐車場は1日500円で上に上がるエレベーターはもちろんタダです(笑)
mini-11.jpg
こちらが公園に設置してあるエレベーターで9階が展望室で8階が橋に連絡している所になります。
mini-10.jpg
で実際に橋の上を歩く事が出来るのですがさすがにだいぶ暖かくなったと言ってもまだまだ風が強くちょっと寒かったです。でも暖かい季節なんかは眺めもいいし気持ち良さそうです。
mini-12.jpg
橋は端から端までは1.5キロくらいあるそうなので全部わたるのもしんどそうなんで半分で折り返して来ました。
mini-14.jpg
あまりお金もかからないいいスポットだと思います。また暖かくなったら行きたいですね。
mini-13.jpg
ここから東京が一望できて本当に東京って凄い町だと実感出来ます。スカイツリーももうすぐ完成しそうで楽しみですね。

赤くなりました。

とりあえず勢い余って赤くしてみました。使ったのはフィニッシャーズのディープレッド。
ちょっと暗めの赤らしいけどシルクレッドとの違いはよく解りません(笑)
でも赤くなるととたんにアルファっぽくなるから不思議です。
ALFA-68.jpg
色が入るといろいろ気に入らない所が見えて来ちゃいますね。でももうこのまま行きます。あとは内装関係を進めないと。

COUPE des ALPES

少し手持ちのGTAのキットについて調べてみました。
まずは箱には1963年のラリーCOUPE des ALPES(クープ・デ・ザルプと読むらしい)と書いてありますが実際は1966年の出場車みたいです。よく見るとインストにはちゃっかりと1966年になっています(笑)しかしGTAがラリーに出ていたんなんて知りませんでした。Jean Rollandって言う方が乗って優勝した車らしいです。(違っていたらすいません)
1966AlfaRomeoGTA.jpg
キットのカラーリングはまさにこれですね。4灯のフォグランプがかっこいい。
francon45_1143099795_dsc00964.jpg
rallye62.jpg
こちらはデモドリさんの作られたSZですね。デモドリさんのHPの表紙にもなっています。これもかっこいい!しかし隣の車は凄い事になっています。
reghiu_1139574683_cda01.jpg
しかしこのラリーはモンテカルロも凄いですがこの写真のような所を走るなんて凄いですね。本当に命がけのレースですね~。昔の車は安全装置とかも今より少ないし危険な道を走らせられるわで本当に大変な時代でしたね。
1971jeanragnotticoupeal.jpg
こちらはコースの写真かな?こんな道を猛スピードで走り抜けるなんて凄すぎです。
800px-Stelvio.jpg
昔のレーサーは常に死と隣り合わせだったんですね。

ついに老化現象が!

いや〜ちょっとショックな事がありましたよ。昨日手持ちのキットの山をあさっていたらこんなのを発見!これってもしや今作っているアルファの段付きGTAじゃない!これ買ったのも持っていたのもまったく記憶がありません。さすがにこれはちょっとショックでした。ちゃんとストック管理しないとダメですね。最近は工具や塗料など同じの何個も買っちゃったりちょっと物忘れが激しい。まずいです。
ALFA-64.jpg
でキット内容ですがインストはこんな感じでレース仕様でわりと良さげです。
ALFA-65.jpg
デカールもまだまだ大丈夫そうです。
ALFA-66.jpg
で肝心の顔ですが、ここはちょっと楕円形のダクトがデカイですね。しかもメッシュのモールドまで付いてます。でもGTのキットでは省略されているライト下の段差もしっかりと再現されています。ドアノブもちゃんとGTA仕様のモールドまで入っていました。
ALFA-67.jpg
なんかせっかく貴重なキットを譲って頂いたデモドリさんに申し訳ない。デモドリさんこれ作りますか?
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
27位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR