ジュリアサイドウインドウ

サイドウインドウは三角窓のついたエッチングが入っているのですが、ボディーに合わせてみるとどう見てもサイズが大きい!このままサイドウインドウの上のモールを付けるとリアウインドウの窓枠と当たってしまいそうです。
ALFA-13.jpg


ここは思い切って前後に分割して幅をつめる事に。
本当は高さもこのままでは高いのですがそこはもう無理なのでこのままいこうかと思います。
サイドウインドウの上側のモールも0.4ミリの洋白線をはわせてみました。あと反対側も同じ作業しないとと思うとおっくうになります。
ALFA-14.jpg

あといろいろ悩んでいたボンネットのスリットですが、キットではゆるいモールドでしたのでZモデルさんのスリット帯のエッチングを埋め込んでみました。でもうまくやらないと結局は塗装で埋まりそうです。
ALFA-15.jpg

次はサイドウンドウ反対側と難関のフロント周り。グリルをどうしようかまだ検討中。

ジュリア窓枠加工!

ジュリアですが窓枠がレジンだとやはり気になるので洋白に置き換えようかと思います。最近はいいメッキ塗料なども出回っていてキットのモールドを塗装してもいい感じになりそうですが、やはり金属の質感が欲しいので置き換えてみます。まずはキットの窓枠のモールドを筋彫りを入れながら切り離します。
ALFA-08.jpg

そこに0.6ミリの洋白線をモールドの形にクネクネと整えて瞬間接着剤で貼って行きます。
ALFA-11.jpg

貼付けるのはやはりメタルキットの方がハンダ付けできるのでやりやすいです。瞬間接着剤で貼るのはかなり難しい。硬化スプレーを使いつつ歪まないようにゆっくりと接着しました。あとはこの洋白に沿ってまた筋彫りを入れて行きます。ここでまた筋彫りを入れすぎるとせっかく接着した洋白線が取れて来ちゃいます。でも筋彫りが少ないと塗装のときの塗り分けで苦労しますから案配が難しいです。
ALFA-09.jpg

続いてフロントの窓枠ですが窓枠のモールドを切りとピラーがやたら細くなっちゃうので強度がかなり落ちます。今回も油断していたらバキッとピラーが折れてしまいました(泣)
ALFA-10.jpg

なんとか折れた部分はポリパテでくっつけて強引に洋白線を接着しました。強度的には洋白線を這わせてあるので大丈夫かと思いますがポキっと折れちゃうとかなり焦ります。
ALFA-12.jpg

あとはサイドウインドウの加工になります。サイドの窓枠はエッチングがあるので塗装後にぴったり入るように調節しないと行けません。これが結構面倒です。

ミニも頑張ってます!

ウチのミニも1994年に新車でディーラーで購入したのでなんともう約18年も乗っている事になります。買ったときはこんなに長く乗るとは思っていなかったです。いろいろ改造や修理などもあり結局今まででかかった費用は新車購入と同じ位はかかっちゃっているかもしれません。ミニは「ハイローキット」「サス交換」「ミッションガード装着」などの定番の改造が普通に乗るには必須です。それにメッキパーツを付けたりのドレスアップ関係やミニ独特のゴムのサスをバネに変えたりなど、やはり手を加えるとお金がかかりますね。でも元の素性がいいのかインジェクションだからなのか特に大きいトラブルも無く頑丈に出来ていていい車だと思います。
mini-05.jpg

前回購入したマーク3バッチも付けて奇麗になりました。このバッチは本当にかっこいい!純正のバッチよりもこれだけ交換してもグっと雰囲気は良くなると思います。まあ厳密に言うとうちのミニはホイールが12インチだったりリアのテールランプが3色だったりマーク3仕様にはまだまだ全然ですが。そのうちに改造したいですね。
mini-06.jpg

あと前回苦労したコブラ用のシートカバーもなんとか装着出来て奇麗になりました。次回はフロアマットを取り替えたいな〜。カロマット欲しいけど高いんですよね。
mini-07.jpg
この車を未来のガソリン車走行禁止令がでるまで(いつかは法律で出ると思います。)乗り続けたいと思います。

グリル2回目

前回作ったグリルですが再度チャレンジしてみました。
こちらは仕切りが6本にしてみましたがなんか形状が気に入らなくやはりボツ。
ALFA-05.jpg


こちらは仕切りが5本になっちゃったけど形状やサイズなどまあまあなので、もうこれで行こうかと思います。
ALFA-06.jpg

次はバキュームパーツの作り直し。デモドリさんに譲って頂いた2台のアルファのバキュームパーツですが、一個は
見事に黄ばんでしまっています。奇麗な方を残してこの黄ばんでいる方を元に型を作ってバキュームを作り替えようと思います。

ALFA-07.jpg

元のバキュームの裏にメンタムを塗りまくってポリパテを盛りつけて作りました。

ALFA-04.jpg
これを型にして塩ビ版でヒートプレスして窓ガラスを作ります。

アルファのグリル

アルファそろそろ作り始めようかと思います。まずはこの車の一番の見せ場であろうグリルから。
キットではエッチングのグリルや左右のメッシュまで付いていてそれほど悪くはなさそうですが

ALFA-03.jpg

この写真を見ちゃうとエッチングでは厚みの面でちょっと不満です。このグリルの厚みもGTと軽量化してあるGTAとでは厚みが違うらしいですがいくらGTAでもエッチングではペラペラ感がミエミエです。

1965_alfa_romeo_1600_gta_07_m.jpg

ちょっと試しに枠は洋白の帯金0.7ミリの厚みの物で作り中の仕切りを0.5ミリ厚の帯金との組み合わせでグリルを試作してみました。写真ピンボケですいません。エンブレムの付く丸いエッチングはタメオのシートベルトのエッチングのバックルの所を使用。

ALFA-02.jpg

とりあえずボディーに載せてみましたがどうでしょうかね〜。仕切りの本数が実車だと6本ですが5本になっちゃってます。あと仕切りの水平が難しいですね。納得いくまで何回かチャレンジしてみようかと思います。

ALFA-01.jpg

ミニの改造?

本日は愛車のミニの改造を行ないました。
改造と言っても全然たいした事無く年末にミニデルタさんに注文していた物がきたのでミニに取り付けただけです。
まずはこのマーク3バッジ。やはりこのエンブレムが一番かっこいい!でもこれ何年か立つとすぐに色があせてくるのでこれは3個目くらいかな?

mini-01.jpg

あとはこのコブラシートにかぶせるカバーも買ってみました。
mini-02.jpg

実は家のコブラシート購入してから10年くらい立っているのでかなりボロボロでいろいろと剥がれて来たりしていてかなりみすぼらしい。シート本体を買うよりも上からカバーをかけちゃった方が安上がりかな?と思い買ってみました。しかしこのカバーをかぶせるのは結構大変ですね。
まずはシートを外して部屋の中に持ち込み作業しますが、シートを外すのに六角レンチが必要だったりもうそこで大変。下の写真は交換前のボロいシート。

mini-03.jpg


でこのシートの上からカバーをかぶせるのですがなかなか難しくって若干しわがよってしまいました(泣)
mini-04.jpg

なかなか自分でやるのは難しいですね。仕上がりは上からカバーをかけている感がミエミエであんまりな感じ(泣)やはりシートごと買った方が良かったかな?
でももったいないからしばらくこのままで行くしか無いですが。

アルファのデカール

アルファいろいろ調べていてどういう形式で作ろうか思案中。
とりあえずこのGT仕様をバンパーレスのGTA仕様にしたいと思います。
alfaromeojulia-03.jpg

カラーリングも悩みますがボンネットにでっかいヘビのマーキングが欲しいですね。
さっそくラクーンさんに問い合わせた所トロンから写真の物があるそうで2月には取り寄せて頂けるそうです。
アルプスプリンターではリボンの継ぎ目が目立つので大きいデカールは作れないのでこういうアフターパーツのデカールは助かります。
あとはいろいろ資料を集めないと。GTAのいい写真や資料募集中です(笑)

de76.png

アルファ作ろうよ!祭り!

さて一発目のブログネタですが昨日デモドリさんよりキットを譲って頂いたので紹介です。
120115-01.jpg

Ws43さんの開催されている「みんなでアルファロメオを作ろう」の会に参加したいと思いデモドリさんに相談した所、手持ちのキットを2つ格安で譲っていただきました。写真向かって左はジュリア1600GTで通称段つき、右側はGTA Mでどちらを作ろうかはまだ迷っています。しかしこの時代のプロバンスのプロポーションはいいですね。ただホイールがレジンなんでちょっとどうにかしないと思っていた所、家のパーツストック箱をみたらスプリント43のアルファ用のホイールセットを発見!いつ買ったのか全然覚えていないのですが昔の自分を褒めてあげてくなりました(笑)
alfaromeojulia-01.jpg
とりあえずsprint 1600の方で合わせてみた所、意外とかっこいいじゃない?まだまだいろいろと手を加えたい所もおおいので、まあゆっくりと行ってみようかと思います。とりあえずグリルを洋白とかで作ってみようかな?

alfaromeojulia-02.jpg

ブログ始めてみます。

遅れましたがあけましておめでとうございます。
新しい日記を書くのにいちいちhtmlエディターを立ち上げてhtmlを直で編集して、というのが最近面倒なのでついついHPの更新も怠りがちでしたが、重い腰を上げてブログの方を始めてみようかと思います。
まだまだ実験的ですがなるべくマメに更新してみようかと考えてます。いつまで続くか?解りませんがよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。


映像についてのお問い合わせ

ブログに移行。

ついに私もブログの方に移行しました。
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR