ネームプレート

ユーコー商会さんで頼んでおいたネームプレートが本日到着してアルファに貼りました。
これ月曜日に注文して木曜日にもう届くという素晴らしさ。しかもこれは12枚入りで2000円という安さ。まとめて今後キット持っていて作りそうなものも頼んでおきました。
ALFA-101.jpg
このネームプレートはレーザーで印字してあるのですがイラストレーターで作ったデータをそのまま印字してくれます。シンプルで楽だし最近は気に入っています。興味がある方はこちらまでお問い合わせください。
sALFAROMEGTAJUNIOR-06.jpg
アクリルケースももちろんユーコーさんでにオーダー品。今やユーコーさんには足を向けて寝れません(笑)
sALFAROMEGTAJUNIOR-01.jpg
とりあえずこれでアルファは完成しました。
sALFAROMEGTAJUNIOR-02.jpg
写真撮り直しました。何故かコンデジの方が奇麗に撮れるという(泣)
sALFAROMEGTAJUNIOR-03.jpg
sALFAROMEGTAJUNIOR-05.jpg



スポンサーサイト

とりあえず完成!

アルファとりあえず無理矢理完成!
う〜んやはり仮組の少なさが最後の組み立てで響いて来ますね。
ウインドウもちょっと隙間があいちゃってがっかり。
ALFA-99.jpg
やはり塗装前にいろいろ辻褄を合わせておかないとうまくいかないですね。
ALFA-100.jpg
あとはユーコーさんに頼んだネームプレートが来たらまた写真とります。

研ぎ出し続きと物欲

とりあえずアルファコンパウンドかけまできました。
このコンパウンドかけは自分は結局苦手でしていつもリューター使ってズルしちゃてます。
この方法本当はあんまりよくないんでしょうが一回楽を覚えてしまうと
どうしても使ってしまいます。
リューター研ぎだしなにが良くないかというと過去に作った物が経年変化で得にデカール部分が少し荒れてくる気がします。磨いた直後はピカピカなんですが、やはり摩擦熱などの影響でしょうか?ちなみに使用してるのはこちらのセット。あとこの方法はかなりコンパウンドが飛び散るので部屋や服が汚れます(笑)私はゴミ箱の中でまわしてます。
ALFA-97.jpg

バフはシーフォースさんで購入してます。こちらの#102って言うのを愛用していますが今見たら他にも新製品がでてますね。今度試してみます。
最近スジボリ堂さんからもバフ出てまして試しに購入して試してみましたが自分的には、
シーフォースさんの製品があってるかもです。
ALFA-98.jpg

コンパウンドは3Mのウルトラフィニッシュです。
こちらは値段は少々ねは張りますがいっぱい入ってるんでかなり持ちます。

ALFA-96.jpg

とりあえずピカピカにはなります。次は中を黒く塗らないと。

あ!最近の物欲報告はまた次回にします!

研ぎ出し開始

アルファとりあえず研ぎ出し開始しました。
実はゼッケンのデカールはzmodelさんの物を使用したのですが少し透けが気になったので2枚重ねて貼ってしまったので厚みが凄くなかなかデカールの段差が消えない。
ここであまり攻めると下地が出ちゃうのでほどほどにしないと。
ALFA-95.jpg
まああとはネックは研ぎ出しだけなのでじっくりとゆっくり行こうと思います。

アルファ細かい部品

アルファボディー研ぎ出しの前に細かいパーツをチマチマ作って行きます。
まずはドアの内張。こちらはプロバンスではまったく省略されているのでプラ版にて作成しましたが、プラ版だと年々反って来ちゃってイマイチかも?本当は金属板の方がいいんでしょうね。
ついでにドアハンドルとかを洋白線などで自作。これ本当にいつも面倒なんですよね。
ALFA-93.jpg
あとグリルにはアルファのエンブレムのデカールを貼っておきました。
ALFA-94.jpg
NEXT≫
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR