TOYOTA EAGLE MKⅢ デカール

FORTY THREE-SEVEN様のご尽力で新しいアルプスが入手できましたので
どこまでデカールが作れるか?MDプリンターの限界に挑みます。(大げさ)
お題はスターターの1/43キットのトヨタイーグルMKⅢです。
データはこいでさんに作っていただきました。ありがとうございます。
イラストレーターでいただきましたのでレイヤー(色)ごとに
フォトショップに貼り付けていきます。
今回の色分けは白、イエロー、マゼンダ、シアン、オレンジ、ブラック、最終クリアーとしました。
これをモノクロのデーターとして作ります。
印刷する時は、特色ホワイト、イエロー、マゼンダ(下地にイエロー)、シアン3回、オレンジ(通常印刷)、ブラック、クリアーと計9回印刷です(笑)
20170321.jpg
一箇所だけ横のストライプは切り欠きを加工しました。
イラストレーターのパスファインダー機能を使えば簡単です。
20170320-2.png
最終的にフォトショップのデータはこんな感じになりました。
EAGLEがEAGKEになっているのはご愛嬌で(笑)
20170320-01.png
一旦テストで印刷してみると。
やはりオレンジは通常の印刷しかできないのでややシャギーが出ちゃいます。
C7CuJXaVAAIpbcR.jpg
というわけで完成〜。25日に持っていきます!
C7XBF1fV0AAQv8T.jpg
こすったりすると簡単にはがれちゃうので取り扱いに注意してください。

MD5500

先日、帰宅するとマンションの宅配ボックスに巨大な箱が入っていました。
IMG_3803.jpg
箱の中にはなんと新品で未開封のアルプスMD5500が!
長野のカミさまありがとうございます!
こんな綺麗なMDプリンターは世界でこれだけでは?
IMG_3807.jpg
なんとかこれだけの為に取ってあるPower Macにつないでみます。
マックだとOSは10.4までは対応しています。
ちなみにインテルマックだと使えないそうですので現行のマシンでは
ほぼ使えないでしょうね〜。
IMG_3804.jpg
使うソフトはアドビの初期のCS。
イラストレーターでデータを作ってPhotoshopで印刷という流れです。
なぜかPhotoshopの巨大解像度で印刷した方がギザギザがでなくて綺麗に仕上がるかと思います。
あとコツはレイヤーごとにページ合成で一色ごとに印刷すること。
これはめっちゃ面倒です(笑)
IMG_38150.jpg
試しにマジソンバックのロゴを印刷してみました。
このロゴは2色ですが
まずは白い部分を印刷してその上に黄色いロゴ、最後にクリアーと
三回印刷しています。
IMG_3806.jpg
試しに貼ってみました。
それっぽい(笑)
IMG_3809.jpg
その後のデカールの顛末はこちらへ

ヒロの037が来ました!
カウルめちゃ薄いです。
これは大変そうですね〜。
IMG_3813.jpg
レーシング43比べると幅が広くてフロントウインドウが大きいかな?
IMG_3814.jpg
作るならカウルは別置きかな〜?

フレンチオフ

少し時間が空いてしまいましたが
土曜にYさん主催のフレンチオフに参加してきました。
懐かしい43レジェンドのKさんとお会いできて嬉しかったです。
あの熱かった(若かった?)43盛り上がり時期から15年は経っているという。
時の流れは早いですね〜。
私は結局340MMは間に合わなく未完成を持ち込み。
IMG_3791.jpg
窓を張っていなかったのですごい透明度と言われて
嬉しかった(笑)
このまま貼らずに置いておこうかしら。

みなさん作品を持ち込んでのワイワイと料理を食べながらの43談義は楽しいですね。
でも今年はいつも大騒ぎの知也さんがいないぽっかり感が寂しかったな〜。

すいません写真全然撮ってなかったです。
43minaraiさんの288とか素晴らしかったので写真撮っておけばよかったな〜。
全然見習いじゃなかったけど(笑)

アニキの275
IMG_3785.jpg
私もミネルバで挫折しましたがタメオいいですね〜。
これはいつか作りたい車種ですね。

デモやんの340
IMG_3790.jpg
相変わらず塗装素晴らしいですね〜。ラッカーでこのツヤ出せるなんてすごいです。

エッチング王子のブレッドバン
IMG_3788.jpg
ハデハデのカラーリングが見栄えしてかっこいい。
ファンネル周りもさすがの作りこみです。
元がプロバンスとは思えません。

そうそう家帰って在庫確認したらこの希少なキット2台あったので
一台エッチング王子さんにお譲りいたしますよ。
エンジンも付いてました(笑)
IMG_3795.jpg

GTOは後悔しているんでは?(笑)

Ferrari340MM LM No. 8

いろいろと頑張りましたが
なんと自信の新記録なシンナー風呂通算3回もして
結局間に合わなかったです。

今日は小物は木工用ボンドで仮止めして
この状態で持ってきますね。

C4VbD6eUEAA1zV7.jpg

いや〜でもこのキットは本当にすごいですよ。
ルフさんの名作キットかも?

栃木カントリー

今日は違うコースでハンデ7と12の友人と栃木インターから近い
栃木カントリーって所に行ってきました。

雨も心配でしたが、ちょろっと降ってきただけでとても暖かく
ゴルフ日和でした。

栃木カントリーって近くて値段もやすくってい良かったですが
ほぼ打つところからグリーン面が見えないので
トリッキーコースですね。

しかしうまくなんないですね〜。
珍しく出足が良くってこりゃ80代かと思ったのもつかの間(笑)
中間崩れちゃいましたね〜。

最後ボギーで99とわかっていながら3パットしちゃった。
グリーンが高麗で難しかったです。

20172005.jpg

まあハンデ7の友人も90打っていたからまあいいかってことで(笑)
NEXT≫
プロフィール

43factory

Author:43factory
このぺージでは、私が製作した1/43のミニカーを紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR